ゴリラの村

その握力で書き殴るあれこれ

【ゼルダの伝説BoW プレイ日誌2】目覚め〜カカリコ村へ

※この記事はBOW未プレイの方へのネタバレを含みます。初見の感動を大事にしたい人はバックを!

f:id:gorimura7:20180220071605j:plain

どうも。ゴリラです。

ここんところ毎日ハイラルを駆け巡ってます。

全然飽きねーんだけど。なにこれスゴい。

時間がどんどん吸われていくぅ〜(嬉しい悲鳴)

 

とりあえず今、ゴリラリンクはカカリコ村にいます。

ほんとは最初っから日誌にできれば良かったんだけどね。

思いつきだからそこはしゃーなし。

とりあえず今日はカカリコ村へ来るまでの経緯をざっくりと説明!

※初見+検索なし+自由な進め方なのでストーリーとか勘違いしてるところもあるかもしれません。

 

目覚め(回生の祠)

 自分を起こす声が聞こえて起きたら祠の中にいたリンク。

どうやらずっと眠っていたようだが、なんでここにいるのか全く覚えていない。

そして服装はパンイチ。パンイチ勇者リンク。

祠の宝箱に服が入ってたのでとりあえず着る。

そしてシーカーストーンというでかいスマホみたいな便利グッズをゲット。

いざ外へ!

 

ジジイとの出会い

祠を出てぶらついてると、焚き火をしてるジジイに出会う。第一村人発見!

ここは始まりの台地っていうんだって!

とりあえずジジイから斧とか奪ってもらって武器にする。

 

この時点でもはや自由な感じなので、走りまわって景色に感動しつつ、

モンスターがいたので戦うと早速殺され衝撃を受ける。

え?敵強くない?むずくない?

 

シーカータワー起動!

ぶらぶら探索してると、岩場にシーカーストーンをかざす台座が。

そこにシーカーストーンをかざしてみると轟音とともに台座の下から塔がせり上がってきた!

さらに世界中で同じような塔が地面から生えてきた描写が。

そしてこの一帯のマップを取得。

この塔は周辺情報を取得してシーカーストーンに表示する機能のある塔らしい。

 

塔から飛び降りたら死んだので、ゆっくり塔を降りると、

先ほどのジジイが空から登場。パラセールで滑空してきた模様。

リンク「何それかっこいい。それくれ」

ジジイ「じゃあ周辺に祠が4つあるからクリアしてきたらあげる」

ということで祠探しに出発。

 

ちなみにこの始まりの台地は絶壁になっており、

パラセールがないと外へ出ることはできない状況。

無理やり下ろうとしたら落下してダメージを受けて元の場所に戻された。あ、死なないんだ

 

4つの祠クリア!いざ広い世界へ!

各祠ではシーカーストーンの新機能がどんどん追加!

・リモコン爆弾

・磁力

・製氷

・時止め

どうもBOWではこれらの機能を使いながら進めて行くようです。

死にまくりながら無事に4つの祠をクリアすると、無事にパラセールを獲得。

それと同時にジジイの正体が明らかに。

ジジイの正体

ジジイの正体はハイラルの王様でした。そして今に到るまでの歴史を教えてくれます。

 

100年前、厄災ガノンと呼ばれる恐ろしい存在が復活し、ハイラルの国は滅んでしまった。

ガノンは古来から繰り返し復活しハイラルに脅威をもたらしてきた。

ハイラルではその度に、ガノンと戦うべき姫と勇者が生まれ、ガノンを封印してきた。

 

今回もハイラルではガノンの復活に備え、

前回ガノンが復活し、封印に成功した1万年前の戦いを参考に準備を整えていた。

世界に散らばる各部族から一人ずつ選ばれた4人の戦士と、ガノンと戦う姫と勇者。

彼らは英傑と呼ばれた。

 

英傑の4人の戦士はそれぞれ古代の技術によって作られた兵器・神獣を操り、

姫と勇者のガノン封印の手助けをする役目を持っていた。

 

またその英傑たちをサポートするものとして、神獣と同じ古代技術によって作られた、ガーディアンという自立型の戦闘兵器が数多に発掘・用意され、万全の体制でガノンを待ち受けていた。

 

しかしいざガノンが復活した時、

ガノンは古代兵器のコントロールを奪うことでこの状況を覆すことに成功した。

強力な古代兵器を前にハイラル王国は崩壊し、神獣を操る英傑たちは傷つき倒れ、リンクもまたガーディアンの群れに敗北する。

一人残された姫はそれでも諦めず、一人でガノンの元へと向かい、自分もろともガノンハイラル城に封印した。

 

死亡(瀕死?)したリンクは回生の祠へ運ばれ、100年の時を経て蘇った。

ガノンは今、ゼルダの封印を破り再び蘇ろうとしている。

今再びガノンが蘇れば今度こそ世界は崩壊してしまう。

それを阻止し、ゼルダを救ってもらうため、

同じく戦いで命を落としたハイラル王は魂のまま、リンクの復活を待っていたのだと言う。

 

無事にリンクへパラセールを渡したハイラル王は、

カカリコ村にいるシーカー族のインパを尋ねるように促し、消滅した。

 

感想

うろ覚えで書くのって結構大変だな!

間違ってるとことかあるかもしれませんがご勘弁を。

文章量が思ったより増えてしまったし、わからないところも多いとは思うんですが、

自分のプレイした感想をメインにリアルタイムで書いて行きたいと思ってるので、

そこがどうかご了承ください。

たぶんこれからは未プレイの人は読んでもちんぷんかんぷんな感じの書き方になるので、自分でプレイした人向けになるのかな?

 

とりあえずね、とにかく自由度の高さがすごい。難易度は高め?なのかな?

今少しずつ慣れていってる感じだけど、死んで覚えながら上達していく楽しさがたまらない!

 

これから徐々に自分のプレイ地点に追いついていくけど、switchの写真機能がものすごく便利だからじゃんじゃか写真とって、どんどん記事にしていけたらと思います!

 

次回はこちら↓

gorimura7.hatenablog.com